桜はどうなった?

今朝は雨でした。♪雨が降ったらお休みで♪、のカメハメハな私はジョギングお休みです。

が、雨は止み、午後からは明るくなりました。走るために着替えるのは面倒だったので、散歩に出ました。

おとといよりはかなり咲いていますが、そもそも、ソメイヨシノや枝垂れ桜のように花の枝が下がってくるような花の付き方ではないので、地味だわ。

一応自粛ムードで、遊んでいる子もいないし、当然、お花見している人もいません。中高年ウォーカーがいるだけ。

f:id:hamachanz:20200513183705j:plain

桜は明るい空の下でないとやっぱりね!

f:id:hamachanz:20200513183655j:plain

国際交流センター前の桜も良く咲いてました。

 

f:id:hamachanz:20200513181952j:plain

釧路川の桜。これはとても咲いている木。

f:id:hamachanz:20200513180506j:plain

こちらの桜は少し地味でしょうか。

桜の花はとにかく小さいです。でも、やっぱりちょっと気分が上がりますね。

お気に入りの春採湖にきたので、鳥も気になります。

f:id:hamachanz:20200513180301j:plain

この鳥は、幹の周りをくるくる回りながら登っていってしまいました。

f:id:hamachanz:20200513184248j:plain

これは、たぶんゴジュウカラ

鳴き声はするけれど、姿はなかなかわかりません。

花も気になってます。花も、地味なものが多いです。葉っぱはものすごい生命力を感じさせて増えまくっています。

f:id:hamachanz:20200513182023j:plain

これはフッキソウ。富貴と書きますが、しょぼいよー。

f:id:hamachanz:20200513182034j:plain

ニリンソウもたくさん咲いていました。

今日もやっぱり遭遇!

f:id:hamachanz:20200513180305j:plain

親子?住んでるの??

お邪魔にならないように、そーっと通りました。

結局、ジョギングと同じコースをたどってしまい、10キロの長距離散歩をしてしまいました。桜や花のおかげで、楽しく歩けました。