桜満開

今日も一日曇り、という予報だったのですが雨ではなかったので、散歩をしようと外に出ました。風が強いのは海の近くだからしかたないのですが、天気が悪いとまだまだ寒いです。

が、歩いているうちに、だんだん青空に。

f:id:hamachanz:20200517150302j:plain

ピンクの濃い花がびっしり枝につくタイプ。

f:id:hamachanz:20200517150246j:plain

びっしりではなく、そんなにピンクも濃くないタイプ。

f:id:hamachanz:20200517150215j:plain

これは程よく付いてます。色は薄い。

f:id:hamachanz:20200517150200j:plain

びっしり、球のようにまとまって花がつくタイプ。

ひとくちに桜といっても、タイプがいろいろあるようです。名札を付けておいてくれたらいいのに。

f:id:hamachanz:20200517150331j:plain

鶴が岱公園も満開。とてもきれい。

f:id:hamachanz:20200517150402j:plain

背が高くて綺麗です。

f:id:hamachanz:20200517150346j:plain

チューリップも咲いています。満開ではないけれど。

 

 

 

f:id:hamachanz:20200517150316j:plain

これはシャクナゲ。かわいいです。

 

f:id:hamachanz:20200517150503j:plain

クシロヤエ。ナラノヤエザクラ、というのも奈良にあったけれど、どちらも固有種だそうですよ。

さて、春採湖もまた、野鳥がたくさんいるようです。鳴き声はするのです。が、見つかるのはほんとに少ない。

f:id:hamachanz:20200517150556j:plain

こういう鳥が見られるそうです。

f:id:hamachanz:20200517150153j:plain

f:id:hamachanz:20200517150137j:plain

f:id:hamachanz:20200517150121j:plain

これはゴジュウカラでしょうか。

f:id:hamachanz:20200517150024j:plain

f:id:hamachanz:20200517150031j:plain

同じくゴジュウカラだろうか。

f:id:hamachanz:20200517145921j:plain

エサ台があり、中にひまわりの種が置かれていました。ゴジュウカラ

f:id:hamachanz:20200517145946j:plain

さっきの鳥の案内板に留まっている鳥。コガラ?

f:id:hamachanz:20200517145826j:plain

雀よりちょっと小さかったと思うけど、全く名前はわかりません。

f:id:hamachanz:20200517153258j:plain

下から上に、ちょこちょこと螺旋状に登りまくる鳥でした。

f:id:hamachanz:20200517153304j:plain

同じ鳥です。小さくて、ふわふわしていてかわいい。

こんな感じでした。最後の鳥は名前が分からないけれど、素早く登っていく感じがとても可愛かったです。

ところで帰りに、お昼ごはんで、釧路に来てすぐに食べた泉屋に行きました。混んでなかったので中で食べて帰りました。私は今回はオムライス。主人は初めてなのでスパかつ。散歩の後でおなかすいてたし、ペロリと食べてしまいました。

f:id:hamachanz:20200517150625j:plain

f:id:hamachanz:20200517150612j:plain

泉屋は、結構古い洋食屋さんです。

そして、ずっと気になっていた和菓子屋さんにも寄りました。今日のおやつは、イチゴ大福と黒豆大福。食べすぎ。景気回復に貢献。

f:id:hamachanz:20200517155001j:plain

二幸というお店です。