行ってよかったGREEN LAKE庶路・パシクル沼

今日も曇りで、ダラダラしたいなあと思っていましたが、うちから60キロくらい北西にいったところに庶路ダム(GREEN LAKEという名前が一応ついてる)がある、ということで出かけることになりました。山、ということで、私は運転は遠慮しました。

f:id:hamachanz:20200712170434j:plain

f:id:hamachanz:20200712171705j:plain

f:id:hamachanz:20200712170408j:plain

f:id:hamachanz:20200712170422j:plain

大きな湖で、少し川に放流もしているようでした。緑が濃くて、鳥の声しかしません。ソーシャルディスタンスって何?

車を降りてから、しばらく湖を上から眺めるように道が付いているのでそれに沿って進みました。景色はちょっとずつ変わり、島があるんだなーとか、鳥がいる、とか、わりと楽しいお散歩でした。

f:id:hamachanz:20200712165723j:plain

f:id:hamachanz:20200712165727j:plain

オオジュリンだと思うけど、ガードレールに。これくらいだと、見つけやすい。

f:id:hamachanz:20200712165735j:plain

f:id:hamachanz:20200712165739j:plain

茶色と黒のまだら。。どなたでしょうねえ。

f:id:hamachanz:20200712165825j:plain

左からノビタキの雌、センダイムシクイ、?さっきのかな、ノビタキの雄、だと思います。

f:id:hamachanz:20200712165841j:plain

ノビタキ

f:id:hamachanz:20200712165853j:plain

センダイムシクイだと思いますが、茶色っぽいのかなあ。

f:id:hamachanz:20200712170018j:plain

ホオジロみたい。

f:id:hamachanz:20200712170114j:plain

ツバメがたくさん飛んでいました。

ダムから南下して、海に出たら西へ。パクシル沼、というところへ。ここは太平洋際にある沼ですが、境目が潮の加減で海とつながったり、離れたり、という沼だそうです。私が行ったときは、境目はありました。ほぼ、ここにも人はいなかったです。ソーシャルディスタンスって何?マスクを忘れそうです。

f:id:hamachanz:20200712170511j:plain

海が左端。わかりにくいですね。

f:id:hamachanz:20200712170459j:plain

その昔、なかなか食料を取れなくて飢えそうなときに、鳥の声がして海に来てみたら、クジラが打ち上げられていた。それで飢え死にしないで済んだ。思わず、そのアイヌは舞を舞って、その踊りはアイヌ伝統芸能になった、みたいなお話しのようです。その記念碑。

高台に上がってみたら、途中から鹿の足跡だらけになりました。そして、沼を上から眺めることができました。すごく雄大釧路湿原の展望台のようです。日本なの?見たことないけれど、サバンナとかじゃないの?

f:id:hamachanz:20200712170328j:plain

f:id:hamachanz:20200712170308j:plain

f:id:hamachanz:20200712170249j:plain

すごいです。

鳥もたくさん鳴いてました。が、私たちが歩くと、鳴き止んでしまって、見つけにくい!

f:id:hamachanz:20200712170336j:plain

コヨシキリかな?

f:id:hamachanz:20200712170302j:plain

f:id:hamachanz:20200712170257j:plain

ノビタキの雌かな?

f:id:hamachanz:20200712170214j:plain

f:id:hamachanz:20200712170209j:plain

これも同じ鳥だと思います。

f:id:hamachanz:20200712170231j:plain

ハマナスはどこでもよく咲いてます。

f:id:hamachanz:20200712170203j:plain

鳴いてるけど、これも同じ。

f:id:hamachanz:20200712170159j:plain

ノビタキの雌と雄のツーショットだと思います。

f:id:hamachanz:20200712170147j:plain

ノビタキ(雄)

f:id:hamachanz:20200712170134j:plain

ノビタキの雌かなあ。

この後、先日にも行った恋問海岸の道の駅で、お昼を食べました。

f:id:hamachanz:20200712170525j:plain

ユックかつスパ。ユックとは、アイヌ語で鹿の肉のことで、鹿肉のミートソーススパゲッティの上に鹿肉のカツが3つ。すごくボリュームがありました。

このメニュー、1000円。お得です。今日のウポポイのOPENを記念して、のお得メニューだそうですが、白老はずっと遠いところ、札幌に近いところのはずですが。。。

今日も、出かけてみたら楽しい半日旅行でした。