阿寒国際ツルセンター・道の駅

今日は、阿寒国際ツルセンターに、二度目の訪問をしました。ここの館長さんの野鳥を中心としたブログのファンなので、その観察場所であるここのビオトープを散歩しに。

行ってみたら、なんと、館長さんがチケットを売ってました!とてもお若い、かわいい方でした。いつもたくさんの珍しい鳥をアップされているので、何時頃の見回り?なのかお訪ねしたら朝の7時半だそうで。。。そんなに早くは来られないし、入れないですね。私が着いたのは昼だったのですが、午前中行けば館長自ら案内してもらえたとか。。残念!

気を取り直して、飼育されている鶴をみてきました。

f:id:hamachanz:20201101174225j:plain

f:id:hamachanz:20201101174234j:plain

f:id:hamachanz:20201101174244j:plain

1枚目は、マナヅルのかけるくん。マナヅルは、九州に冬を越しに、大陸からやってくる鶴だそうです。2枚目は、小学校で保護されたタンチョウのヒナ(これでも)のルビーちゃん。3枚目は、タンチョウのつがいの、名前は忘れました。

 

と、ここで、周りの木をみたら、小さい鳥がたくさんいるのに気づきました。

f:id:hamachanz:20201101174324j:plain

f:id:hamachanz:20201101174319j:plain

f:id:hamachanz:20201101174314j:plain

f:id:hamachanz:20201101174309j:plain

f:id:hamachanz:20201101174303j:plain

f:id:hamachanz:20201101174257j:plain

f:id:hamachanz:20201101174253j:plain

なんと、シマエナガ

f:id:hamachanz:20201101173833j:plain

これも。

10羽くらいはひとつの木に止まっていたようで、すぐにみんなで群れをなして飛んで行ってしまいましたが、しばらくびっくりして見入ってしまいました。

さらに、ビオトープを散歩してるときも、アカゲラやら、ハシブトガラやら、ヒヨドリやら、たくさんお見掛けして、楽しかったです。

f:id:hamachanz:20201101174130j:plain

f:id:hamachanz:20201101174126j:plain

f:id:hamachanz:20201101174115j:plain

f:id:hamachanz:20201101174120j:plain

f:id:hamachanz:20201101174110j:plain

f:id:hamachanz:20201101174106j:plain

f:id:hamachanz:20201101174102j:plain

f:id:hamachanz:20201101174053j:plain

ハシブトガラ

f:id:hamachanz:20201101174039j:plain

f:id:hamachanz:20201101174033j:plain

アカゲラ

アカゲラがコツコツつついている音が聞こえたときはウキウキしました!

f:id:hamachanz:20201101173737j:plain

f:id:hamachanz:20201101173721j:plain

ひよどり

このあと、道路を挟んで反対側の道の駅に行き、お昼を食べ、温泉に入ってきました。なんと、温泉とお昼のセット券があって、1200円!お得~♡

f:id:hamachanz:20201101180920j:plain

f:id:hamachanz:20201101180853j:plain

f:id:hamachanz:20201101180906j:plain

私はスパかつならぬ、スパエビフライを頼みました。コーヒーも付いてて、とてもお得感がありました

週末、満足!!さあ来週もがんばるぞ。