三連休はGo to帯広!

三連休ですが、コロナが流行っているせいで旅行するのもなんだか悪いような。ですが、行先が帯広だし、大丈夫だろう、ということでうちは旅行を決行しました。

 

午前中に帯広に着いたのですが、あいにくの雨。

主人の提案で、帯広美術館へ。たまたま、我々でも名前を知っている蜷川実花さんの写真展をしていました。。

f:id:hamachanz:20201123085518j:plain

f:id:hamachanz:20201123085530j:plain

f:id:hamachanz:20201123085544j:plain

f:id:hamachanz:20201123085557j:plain

f:id:hamachanz:20201123085609j:plain

f:id:hamachanz:20201123085622j:plain

f:id:hamachanz:20201123085636j:plain

f:id:hamachanz:20201123085648j:plain

f:id:hamachanz:20201123085702j:plain

f:id:hamachanz:20201123085713j:plain

お仕事で撮っておられる写真は華やかなものが多くて、ご自身の普段の生活で撮っている写真は当たり前かもしれないけれど穏やかで優しいものでした。

f:id:hamachanz:20201123085149j:plain

f:id:hamachanz:20201123085725j:plain

緑が丘公園の白樺は大きかったです。大きいといえば、400mものベンチがあった!

美術館のある緑が丘公園もですが、帯広はエゾリス多数出没。リス注意の看板も。

f:id:hamachanz:20201123085203j:plain

f:id:hamachanz:20201123085455j:plain

f:id:hamachanz:20201123085504j:plain

公園だけでなく、道路わきの街路樹にも。道路を横断するリスも見ました。看板必要だね。

ばんえい競馬にも行きました。競馬場は、ふれあい動物園があって兎や馬と触れ合ったり(人参100円を購入して、私も戯れてみた)、資料館みたいなところでばんえい競馬やばん馬について勉強したりできます。競馬場はこぶりですが、人も少ないのでちょうどいい感じでした。

レースも、「~(個人名)生誕記念」とか、レースごとに副題があって、おそらくお金を出せばそういう名前にできるのだと思います。なかなか面白いと思いました。

f:id:hamachanz:20201123085738j:plain

f:id:hamachanz:20201123085806j:plain

f:id:hamachanz:20201123085818j:plain

f:id:hamachanz:20201123085832j:plain

f:id:hamachanz:20201123085914j:plain

f:id:hamachanz:20201123085927j:plain

何しろ、すぐ脇で見ることができます。もちろん、座ってみる席もあるけれど、そんなところに誰も座っていませんでした。最後の写真はそりを近くでみたところ。重いものだと1トンだそうです。馬は大変です。

二日目の日曜は、良い天気でした。それで、帯広の森、という広い森を散策に出かけました。三時間くらいうろうろしたような気がします。

f:id:hamachanz:20201123085952j:plain

地図

森の中をひたすら歩いたのですが、平らなので全然つらくはありません。

f:id:hamachanz:20201123090005j:plain

え、古墳?!と思ったのですが、これは展望台。大雪山の方面は雪をかぶってます、というのがよく見えました。

f:id:hamachanz:20201123085233j:plain

f:id:hamachanz:20201123085317j:plain

f:id:hamachanz:20201123085440j:plain

f:id:hamachanz:20201123085423j:plain

f:id:hamachanz:20201123085409j:plain

f:id:hamachanz:20201123085208j:plain

f:id:hamachanz:20201123085124j:plain

f:id:hamachanz:20201123085115j:plain

鳥もたくさん。

森からそう遠くないところに(車で連れて行ってもらっているからね)、柳月のカフェがありました。トスカチーナというお店で、イタリアンです。十勝とトスカーナ地方をかけた名前だそうです。パスタの種類が多くて、どれもおいしそうでした。私は、スモークサーモンとエリンギの豆乳クリームパスタを食べました。ついでに、三方六のミニパフェも食べました。

f:id:hamachanz:20201123090019j:plain

f:id:hamachanz:20201123090032j:plain

f:id:hamachanz:20201123090045j:plain

待ってる間に三方六を試食。パスタもおいしかったけど、パフェは楽しかった!

お昼時だし人気店のようで大混雑。20分くらいは待ちました。ですが、ショップ併設なので、お買い物をしながら待っていたのでそれほど退屈はしませんでした。前に帯広に来た時はお城のような柳月に行きました(スイ―トピア店)が、これはこれでいいお店だと思いました。

この後、帰りましたが、帰りに白糠の恋問の道の駅に寄り、白い恋人のソフトクリームを食べました。旅行中にソフトクリームを食べなかったから、とい理由ですが、ちょいと寒かった。チョコとバニラのミックスのソフトクリームは当然のことながらおいしかったです。