旅、最終日。根室から釧路に帰ります

釧路に引っ越してからはまってる、バードウォッチング。今日はそれをがんばろう、ということに。

本日の予定。

①明治公園でバードウォッチング

根室市民の森でバードウォッチング

③花咲岬

④落石岬

⑤霧多布岬

霧多布は行ったことがあるのですが、その時は霧が深く、何も見えませんでした。今日は視界良好なので、リベンジする、ということで加えました。

 

①明治公園でバードウォッチングをしてみたのですが、さえずりが聞こえても草の中からで、全然見つからない!!

f:id:hamachanz:20200922155714j:plain

f:id:hamachanz:20200922155729j:plain

せめて景色だけでも。明治公園で有名なのは、このサイロです。レンガです。

歩道はきちんとしているので、ウォーキングしている人がたくさんいます。

根室市民の森でバードウォッチング

結構、マジな森でした。途中、野鳥の森のあたりで足元が草むらとなり、靴とズボンのすそがびしょびしょになりました。で、鳥ですが、ここはハシブトガラみたいなのに会えました。ヒヨドリっぽいのにも会えたけど、なんか貧相でした。

f:id:hamachanz:20200922155905j:plain

f:id:hamachanz:20200922155933j:plain

f:id:hamachanz:20200922160007j:plain

ヒヨドリかな?ギャーギャーうるさかったです。

f:id:hamachanz:20200922160200j:plain

f:id:hamachanz:20200922160205j:plain

f:id:hamachanz:20200922160210j:plain

f:id:hamachanz:20200922160215j:plain

ゴジュウカラ。50代の我々の心の友。

f:id:hamachanz:20200922160328j:plain

f:id:hamachanz:20200922160257j:plain

f:id:hamachanz:20200922160224j:plain

ハシブトガラっぽい。小さくてかわいい。頭が丸いし。

f:id:hamachanz:20200922160354j:plain

f:id:hamachanz:20200922160348j:plain

f:id:hamachanz:20200922160340j:plain

これはシジュウカラかな?下から見たので、よく見えません。

歩きやすくて楽しい森でしたが、蚊が多くて。虫よけが必要でした(持って行ってなかった)。

③花咲岬

岬、といえば灯台

f:id:hamachanz:20200922160413j:plain

f:id:hamachanz:20200922160421j:plain

灯台、見えますか?鳥はカモメなのかなあ。

ここでは、車石、という不思議な岩を見ました。灯台の先、下の方の断崖絶壁。白亜紀に、地下から湧き出した溶岩が上昇し、海中で急に冷えてかたまりつつあるところに、さらに下から溶岩が出てきて押して丸くしてしまったり、その隙間に入り込んで丸くなって俵型に固まったり、いろいろな方向に伸びてました。面白い!

f:id:hamachanz:20200922160431j:plain

f:id:hamachanz:20200922160440j:plain

f:id:hamachanz:20200922160447j:plain

f:id:hamachanz:20200922160457j:plain

f:id:hamachanz:20200922160506j:plain

最後のなんか、マントヒヒの顔みたいだよね。

なんと天然記念物!思ったよりもずっと大きく、迫力がありました。割れたりしないのかね、と心配になります。

f:id:hamachanz:20200922160517j:plain

まわりはこんな感じ。

④落石岬

灯台まで木道をせっせと歩きます。あまり歩いている人はいないけれど、すれ違いは気を遣います。ここも灯台があります。

f:id:hamachanz:20200922160538j:plain

f:id:hamachanz:20200922160548j:plain

f:id:hamachanz:20200922160649j:plain

f:id:hamachanz:20200922160702j:plain

木道、ところどころ壊れているので、足元を見て進みます。松が生えています。灯台はどれも似たような感じ。

⑤霧多布岬

ここにも灯台ありです。ここは、ハナミズキ、という映画のロケ地。こんなところにガッキーが?と思ってしまいますが、うまく編集したんでしょうね。見てみたいです。

f:id:hamachanz:20200922163231j:plain

f:id:hamachanz:20200922163216j:plain

f:id:hamachanz:20200922163309j:plain

f:id:hamachanz:20200922163320j:plain

映画ではデートで来たみたいだけど。若い人が来るようなところではなさそう。

花が咲く季節になればいいのでしょうね。黄色いエゾゼンテイカとかが6月とかに咲きそうだから。一面、黄色ければまた違う印象でしょう。でも、今日だって、広々と気持ちはよかったです。

前に来たときは下があまり見えませんでしたが、こんな感じ。

f:id:hamachanz:20200922164510j:plain

f:id:hamachanz:20200922164520j:plain

岩が結構あります

鳥は、水鳥が岩の上にいるのと、ハクセキレイをたくさんみました。

f:id:hamachanz:20200922164446j:plain

f:id:hamachanz:20200922164533j:plain

f:id:hamachanz:20200922164537j:plain

f:id:hamachanz:20200922164527j:plain

ハクセキレイはさえずりが可愛い。一番下のは、何という鳥なのだろう。

この後、前にも来た町営温泉「ゆうゆ」へ。ここは浜中町なので、バスはルパン三世バスが留まってました。

f:id:hamachanz:20200922165108j:plain

f:id:hamachanz:20200922165045j:plain

前にも食べたソフトクリーム、昆布ソフト。酪農の町、浜中だから、濃厚ソフト。さらに昆布のしょっぱさがたまらない。コーンにも練りこまれてるのだよ。

お風呂の後は、もちろん牛乳。乳製品取りすぎだね。

その後、すぐ近くのアゼチの岬へ。石川五右衛門斬鉄剣を振り回してそうな岩がある、ということが前に来たときに書いてあったけれど、今回はそれも見えました。でも、波が穏やかだったので、迫力はなし。

f:id:hamachanz:20200922165205j:plain

f:id:hamachanz:20200922165136j:plain

前に来たときは何も見えなかったので、今日は運がいい。

これで旅行はおしまい。釧路に帰りました。夕方6時には到着。お疲れ様でした(パパが全部運転したから)。