11月最後の日曜日

寒くなってきましたが、お天気がとてもよかった(昨日は曇りだった)ので釧路町森林公園へ。何度も来ているところですが、歩き回るのにはちょうどいい公園です。今日の歩数は8千歩。

野鳥に会えたらいいなあと思っていましたが、声はすれども姿は見えず。キツツキが木を突く音も結構していたので、アカゲラとかに会えないかと期待したのですがだめでした。カラには会えました。ハシブトガラだと思います。写真はうまく撮れませんでした。

道端に、動物の白骨を発見。

f:id:hamachanz:20201130072508j:plain

かなり古いのだと思いますが、こんなになるまでここで朽ちたのでしょうか。

ちょっとびっくりしました。

帰りに、地図に出ていた炭鉱跡を車で通ってみました。住宅地なので、ちょっとだけ車を降りて写真だけ。

f:id:hamachanz:20201130072607j:plain

f:id:hamachanz:20201130072622j:plain

コンクリとか木枠で斜面を止めてあるのが古い感じですが、炭鉱跡なのかどうかを示す看板などはありませんでした。

ネットで検索してみると、このあたりの斜面に入っていくと、黒い石炭が落ちてたりするらしい。でも、住宅地だからなかなか入りにくいと思いました。

さて、お昼ごはんは前から気になっていた「麻里の」へ。森林公園から我が家に帰る道沿いにある洋食店です。私はエスカロップを頂きました。

エスカロップというのは根室の名物料理です。ロシア語ではなさそうです。

玉ねぎ入りのバターライスの上にとんかつが乗り、その上にデミグラスソース。

おいしかったです。おなかいっぱいになりました。

エスカロップは、赤エスカロップ(ケチャップ味のごはん)、白エスカロップ(バターライス)の2種類が存在するようですが、ここのは白。

f:id:hamachanz:20201130072659j:plain

f:id:hamachanz:20201130072636j:plain

f:id:hamachanz:20201130072646j:plain

メニューにはたくさんの料理が載っています。ご家族3人でやっておられるようでした。

ちょっとは消化せねば、ということで、少し戻って別保公園を散歩。

f:id:hamachanz:20201130072558j:plain

f:id:hamachanz:20201130072554j:plain

f:id:hamachanz:20201130072546j:plain

f:id:hamachanz:20201130072541j:plain

f:id:hamachanz:20201130072537j:plain

f:id:hamachanz:20201130072529j:plain

f:id:hamachanz:20201130072521j:plain

ハシブトガラシジュウカラがいました。

2時過ぎには家に戻りましたが、太陽がとても低いところにあるなあと思いました。冬なんですね。4時頃にはもう日没。これが結構、慣れません。