晩成原生花園・晩成温泉

襟裳岬にドライブに行ったのですが、途中にここでも「原生花園」に魅かれて車を降りました。正直にいって、どこに原生花園があったのかわかりませんでした(泣)。

大樹町パンフレットによれば、ハマナス、チシマフウロヒオウギアヤメが咲いてるらしかったのに。地図には野鳥観察場所、というのも書かれていたけれど、それもどうやら見落としました。車だとあっという間に過ぎてしまうので見落としたのでしょうが、案内板は不親切、というかあるのでしょうか。

キャンプ場になっているので、人はたくさんいました。(キャンプ場にね)

まあともかく、湖があったので(沼かな?)を見ました。誰もいませんが。

f:id:hamachanz:20210726075313j:plain

右端が太平洋、左が沼です。足元が砂なので、歩きにくい!!

折角降りたので、温泉に入りました。500円で、バスタオルと浴用タオルを貸してくれるので、親切です。なんと、珍しいヨードの湯で、ヨードチンキというかイソジンというか、あの香りです。お風呂はほどよく人がいました。

露天はないようでしたが、火照りを冷ますためか外に出られるようになっていて、海を見ることができるようでした。浴槽の横の窓からも見えるはずでしたが、曇っていたので無理でした。ソフトクリームもおいしかったです。休憩室はエアコンの効きが弱かったので、特にソフトクリームがたまらなかったです。エアコンの効きは、道東の人はみんな弱めが好きなのでしょうか。いつも弱いなあと思います。

f:id:hamachanz:20210726075335j:plain

f:id:hamachanz:20210726075323j:plain

温泉の外観と、ソフトクリーム(ハーフサイズなので200円)

晩成温泉、ですが、町の名前が「大樹(たいき)」=大器だから、晩成なんだろうか?

温泉、良かったです。