新得はそばの町

新得に向かう国道38号線ですが、そばの花が両側に咲いているところがありました。小さい白い花で、車で走りながら見るのでよくは見えないけれど、花が咲いているときに来られてよかったです。

新得ではまず、JR新得駅へ。釧路でもたまに「新得行」の列車を見ます。特急おおぞらも止まる駅です。

f:id:hamachanz:20210726074601j:plain

f:id:hamachanz:20210726074610j:plain

f:id:hamachanz:20210726074621j:plain

f:id:hamachanz:20210726074632j:plain

新得駅

今年は石勝線開通40周年だそうです。釧路駅にも、花咲線釧網線が100周年、90周年、ということで、こういう旗が飾られていたのを思い出しました。今年は周年記念の年のようです。

また、このところポケモンのマンホールふたがあちこちに設置されているようです。私はここで初めて見ました。本別とか中標津にもあるらしい。

また、新得町内には、北海道の立体的な重心がある、ということで、やじろべえが飾ってありました。

f:id:hamachanz:20210726124317j:plain

やじろべえ

駅の売店では、マンホールカードと文化遺産カードをいただきました。数に限りがある、ということでしたが、まだ大丈夫でした。マンホールカードはポケモンではなく、町のサインです。

f:id:hamachanz:20210726124532j:plain

この後、かつては狩勝線という路線もあった、ということで、その線路跡を少しだけ散歩しました。

まずは、小笹川橋梁。トイレもある大きな駐車場(ビューポイントパーキング)の脇の道にひっそりあります。小笹川というきれいな小川にかかった橋です。写真を撮ったはずなのに、失敗したようです。。。

 

f:id:hamachanz:20210726074642j:plain

f:id:hamachanz:20210726074653j:plain

レールは剝されているけれど、線路跡を歩けるようになっています。

駅の名前はニセモノです。バッタ坂、というのは、このあたりに、明治時代にトノサマバッタの大発生で殺したバッタと卵を埋めた塚が数十というレベルである、ということで付けられています。バッタ塚もこの辺にあるようなのですが、私たちは見つけられませんでした。道からそれたところにあるのかも。

ここで引き返してまた車に乗り、今度は旧新内駅へ。

f:id:hamachanz:20210726074704j:plain

f:id:hamachanz:20210726074726j:plain

f:id:hamachanz:20210726074716j:plain

f:id:hamachanz:20210726074738j:plain

f:id:hamachanz:20210726074748j:plain

線路跡をたどれば、歩いても来れるのですね。我々は車でした。

客車の中は、展示がされているのですが、残念ながら入れませんでした。コロナ対策のようです。

ここでは、トロッコに乗って遊びました。私たちはブルトレ「さくら」を選び、信号が青になったら漕いでスタート、黄色は徐行、赤で停止、警笛鳴らせの看板で鳴らす、というようなルールを守って走行します。主人に注意されながら、遊びました。

f:id:hamachanz:20210726074830j:plain

f:id:hamachanz:20210726074808j:plain

f:id:hamachanz:20210726074819j:plain

f:id:hamachanz:20210726074840j:plain

f:id:hamachanz:20210726124623j:plain

この線路は旧狩勝線のものではありません。遊具です。一人700円ですが、切符は硬券で持って帰れます。ここでも、文化遺産カードを頂きました。

この新内駅にもなつぞらのセットが。

f:id:hamachanz:20210726074852j:plain

ボロい家のようですが、これがなつの「柴田家の玄関」のセットです。

この後、お蕎麦を食べに、そばの館へ。ここは混んでいて、名前と電話番号を書いて、車で待ちます。その間にソフトクリームを食べました。

f:id:hamachanz:20210726131553j:plain

f:id:hamachanz:20210726131429j:plain

f:id:hamachanz:20210726131511j:plain

ここも、歩いても巡れるようです。お天気が良すぎて暑い。

ソフトクリームはそばの香り。色も真っ白ではありません。もっと蕎麦っぽくてもいいと思うのですが、どうでしょう。暑かったから、とにかく冷たいものがおいしいです。

20分ほど待って電話があって、お蕎麦を頂きました。私はゴボウ天ぷらそば。

f:id:hamachanz:20210726131725j:plain

お蕎麦はここでの手打ち、とのこと。おいしかったですよ。

食後、狩勝峠へドライブ。

f:id:hamachanz:20210726074914j:plain

f:id:hamachanz:20210726074924j:plain

f:id:hamachanz:20210726074935j:plain

いいお天気ですが、遠くは霞んでます。

新八景のひとつ、というのが気になりました。新八景は昭和2年に選定されたもので、日本の代表的な景勝地が部門ごとに一つずつ、平原は狩勝峠、湖は十和田湖、滝は華厳の滝、渓谷は上高地、川は木曽川、岬は室戸岬、温泉は別府、山は雲仙、というように選ばれたのだそうです。

狩勝峠、というより、十勝平野が選ばれた、ということなのかと思います。

さて、これで終わりで釧路に帰るのかな、と思ったら、もう一つ、連れて行ってもらいました。なつぞらのしばた牧場の入り口看板、橋、丸太の椅子です。

f:id:hamachanz:20210726075112j:plain

f:id:hamachanz:20210726075124j:plain

f:id:hamachanz:20210726075136j:plain

ドラマを見ていないので、何とも。

ドラマを見ていた人にはわかるのでしょうが、ただの丸太です。11月まではこのまま、公開されるようです。

楽しい旅行でした。