馬見丘陵公園

この公園は花がとてもきれいなのですが、ちょうど植え替えの時期なのか、公園に入ったところ(春はチューリップだった)は何も植わっておらず、ちょっとがっかり。

まあ、入園料はタダだし、いいけど、とどんどん進むと、バラが暑さにやられ気味ながら咲いていました。さらに行くと、立派な菖蒲園が。

 

f:id:hamachanz:20190704161848p:plain

このバラはきれいですが、ほとんどもう終わりです~って感じでした。

 

 

f:id:hamachanz:20190704162036p:plain

花ザクロ。初めて見たように思いました。

 

f:id:hamachanz:20190704162151p:plain

とても暑かったので、この青が目に爽やか。

お抹茶をいただきたかったけれど、まだ開始されていませんでした。

この公園のもう一つの魅力は、古墳をたくさん含んだ公園であること。今日は古墳ツアーにも参加しました。

エントリーしてから時間があったので、あじさい園を散歩。

 

f:id:hamachanz:20190704162446p:plain

こんな道を行くと、道の両側に紫陽花が植わっているのです。

f:id:hamachanz:20190704162540p:plain

やっぱり、紫陽花はこういう色がいい。

 

f:id:hamachanz:20190704162621p:plain

蓮池もありました。

古墳ツアーでは写真を取りませんでした。30人近い人が参加して、暑い中、結構な距離を歩き、ボランティアガイドさんの説明に質問したりして、「予定よりずいぶんおしてます!!」などと言われながら笑いながら散策しました。いつも勝手に歩き回る私たちですが、こういうのもたまには楽しいものだと思いました。