古市古墳群訪問

土曜の朝はいつもテニススクールでテニスを習っていますが、帰宅後、集めているもずふるカードがもうちょっとで集まり終わりそうなので、古市古墳群の中でまだ行けてない古墳に行ってみよう、と思い立ちました。

 

歩いている途中にお昼になったので、カフェでお昼。古墳カレーです。

f:id:hamachanz:20190704160319p:plain

古墳カレー

ちょっとナッツの味がして、美味しかった。

ところで、新聞小説「ワカタケル」が今、人気なようですが、ワカタケルは雄略天皇のことだと言われています。その方のお墓(といわれている古墳)はちょっと変わってます。丸い円墳と四角い方墳が別々に、でも近い位置関係にあって、前方後円墳みたいに見える(航空写真では)。面白い~。

f:id:hamachanz:20190704160511p:plain

雄略天皇陵は2つの古墳の総称なので、これはその半分。

f:id:hamachanz:20190704160642p:plain

上から見た写真によれば、前方後円墳が二つに割れたみたいな古墳たち。