コガモ

相変わらず暇なので、今朝も散歩をしてきました。ウォーキングロードの対岸にも、舗装はされてないけれど道があることを先週の土曜に知り、今日も同じルートを。

ちょっと前に、この川で子供のカモが岸辺でふっと消えていった箇所があったのですが、今日もまた、同じところでふっと消えました!きっとここはこのカモ(頭が茶色で緑の筋入り)の巣に違いない、と思いました。家に帰ってから野鳥ハンドブックで調べたところ、これはコガモ。対岸だったので、遠すぎてわからないかもね。

コガモ。この次の瞬間、消えた!!

この、ウォーキングロードの対岸には、マルコメ本社があって、そこが一部の歩道を綺麗に整備してくれています。ベンチがあったり、花が植えてあったり。ありがたく通らせていただいています。その部分は舗装されているので、自転車もびゅんびゅん通りますが。

でも、この対岸の道は途中で終わってしまうので、いつものウォーキングロードに戻るわけですが、戻ってすぐに、以前みたヒナちゃんが。

セキレイのヒナだと思います。まったく飛ばないし、あまり動かない。

これ、岸からは離れた石の上なんだけど。ここまでは飛んできたに違いないのに、どうしてか、じっとここにいます。(でも、帰りにチェックしたらもういなかったけど。)

かわいいけどねえ。

 

あとは、普通にかわいいハクセキレイ

おなじみのヒヨドリ

イカルもいました。

そうそう、今日はイワツバメがいつもよりは休憩していました。水たまりで水を飲んでたり、土手で休んでいたり。先週まではもう、忙しそうでどこにも止まらないのか?!と心配でしたが、今日はそんなことはなかった。なぜでしょうね。

イワツバメ

ヤギもいた

だんだん暑くなってきました。木の葉も茂ってきたし、そろそろ朝の散歩もやりにくくなってきました。