ついにハヤブサ現る!

今朝の散歩は、いつもよりも長く、いつもの川べりから善光寺を通って動物園まで行って帰ってきました。

川べりで、川を見ながらすたすた歩いていたら、「いま、ハヤブサいますよ!!、どこ見てるんですか?!」とおじさんが走って来て教えてくれました。

最初、巣のありかを教えてくれようと頑張ってくれましたが、私の目ではまったく見えず。そのうち「木にも止まってる」ということで、その木を教えてもらいました。

じゃじゃーん。

はやぶさ。でも、対岸の低いところからだから、顔が見えない!

おじさん、根気よく教えてくれてありがとう。一人では絶対に気付けなかったと思います。

 

他にも見たけれど、今日は出かけたのが遅かったから、いつにも増して鳥がいなかった。

いつものシジュウカラ

カワウ

モズ。尻尾をくるくる回してました。

そこで、動物園にいくことにしました。ここから歩いて30分、楽勝と思ったけれど、行きはずっと上り坂。

動物園は小さいけれど、タダです。

チゴハヤブサ。小型だと思います。

コモンリスザル。外国のサルです。

ワオキツネザル

ニホンリス

ここで書いておきたいのは、ニホンリスのいた小屋。なんと、この小屋には本当は入れるのだそうです。(森を再現している檻)。今はコロナやらいろいろ怖いので中止しているそうです。ちょうどもぐもぐタイムで、リンゴやひまわりの種やらもらって食べてました。エゾリスより小さいけれど、シマリスよりは大きいリスでした。

 

他にもペンギンがいました。ちょうど餌(たぶん、小さいアジ)をまかれたときだったようで、泳ぎながら食べてました。

 

動物園、小さいながらも、それなりに人が来ていました。小さい遊園地のようなものもあるので、子供はそれも楽しみなのかもね。

帰り道は善光寺の参道を通りました。下りなので楽ちん。でも、暑かったので、ソフトクリーム(今日は栗と抹茶のミックスにした。次回は七味とうがらしにしたい)を食べて休憩してから帰りました。

最後、帰り道にツバメが飲み屋さんの軒下に止まっていたので、撮りました。川にいるイワツバメは止まりませんが、このふつうのツバメはじーっと止まってました。

 

 

ツバメ