今さらだけれど、鶴を見に

釧路では、鶴はとても人気者です。確かに足が細くて長く、顔は小さいし、優美な感じです。車で湿原の横を走っているときなど、よく鶴を見かけるので改めて見に行こうという気はあまりなかったのですが、今日は行ってみました。

まず訪れたのは、釧路市丹頂鶴自然公園。長屋のように区切ってあって、つがい単位で(ひなもいればひなも)ひとつの区切りに入っています。動物園のように、それを外から眺めます。カメラアイという穴がフェンスの網に開いているので、写真も撮りやすいです。

f:id:hamachanz:20200906162026j:plain

f:id:hamachanz:20200906162033j:plain

f:id:hamachanz:20200906162049j:plain

アオサギは、飼われてるのではなく、勝手に巣を作って親子で住んでるそうです。

最初の写真は、7月に生まれた生後2ヶ月のヒナが写っています。大きさ的にはもうヒヨコではありませんが、常に親の近くにいます。最初、フェンスの近くにヒナがいたので写真を撮ろうと近づいたら、親鳥がすっ飛んできました。びっくりしたー!

3枚目の写真は、フェンスの上にアオサギも雀もいます!

ちょうど給餌の時間でした。

f:id:hamachanz:20200906162107j:plain

f:id:hamachanz:20200906162057j:plain

f:id:hamachanz:20200906162115j:plain

カラスに取られないように、工夫されています。

鶴は嘴が長いから、格子がはまった餌箱でも魚を取り出すことができます。カラスに取られないようにしてるのですね。鶴にも個性があって、毎回、与えられた魚をよく洗って(フェンスの内側に小川が流れている)食べる鶴もいるし、催促するようにおじさんをつっつく鶴もいるし、逃げる鶴もいるそうです。

鶴公園では、またしてもゴジュウカラに遭遇。木の上に巣があるけど、何の巣だろうねーと見てたら出てきました。

f:id:hamachanz:20200906162122j:plain

f:id:hamachanz:20200906162126j:plain

f:id:hamachanz:20200906162131j:plain

f:id:hamachanz:20200906162140j:plain

見えますか?木の色によく似てるから見えにくいよね。

鶴公園を見終わってから、阿寒の道の駅のあたりにある、阿寒国際ツルセンターへ。道の駅は2回訪れていますが、このツルセンターにはまったく気がつかなかったです。

f:id:hamachanz:20200906174924j:plain

f:id:hamachanz:20200906162423j:plain

ツルセンターの入り口。建物内では鶴の勉強ができます。外に保護施設があり、鶴を間近に見れます。それとはまた別に、ビオトープがありそれを囲むように遊歩道があります。2枚目の写真はその遊歩道のあるバックヤード。いい散歩道でした。

f:id:hamachanz:20200906175307j:plain

f:id:hamachanz:20200906175209j:plain

f:id:hamachanz:20200906175256j:plain

f:id:hamachanz:20200906175240j:plain

1枚目はマナヅルで、上野動物園からきたそうです。2枚目はタンチョウのピーちゃんです。迷子のヒナで、人工飼育。まだヒナなので、羽に模様みたいなものがあります。3枚目は、おなじみのタンチョウ。つがいではいってますが、まだお子はないそうで。4番目は雌なんだそうですが、独身。

f:id:hamachanz:20200906162304j:plain

f:id:hamachanz:20200906162308j:plain

f:id:hamachanz:20200906162315j:plain

f:id:hamachanz:20200906162342j:plain

f:id:hamachanz:20200906162346j:plain

f:id:hamachanz:20200906162351j:plain

ハシブトガラかコガラか、両方なのか、よくわかりません。小さいし、よく動きます。

f:id:hamachanz:20200906162149j:plain

これはハクセキレイ

ここの館長さんのブログにはたくさんの野鳥の写真が毎日掲載されますが、たぶん、この遊歩道で撮っておられるものだと思います。なのに、ガラしか見つけられなかった。。朝早くでないと、見れないのかなー。

 

今日の気温は25度。釧路では珍しい蒸し暑い日です。25度くらいで疲れるなんて何てことだ、と言いながら、こういうときはソフトクリーム。タンチョウソフトを頂きました。

f:id:hamachanz:20200906162443j:plain

赤いのは、サラダパプリカのソース。釧路産です。パプリカの味がします。私としてはちょっと微妙。ソフトクリームはやはり美味。

コロナ回避のためしかたないけれど、暑い中、外のテラスで食べてね、と。まあ、私の食べるスピードは溶けるスピードよりも速いので問題ないけど。

ソフトクリームで体を冷やせたので、お昼ごはんを食べました。私はおそば。主人はエゾシカ焼肉丼。そういえば、今日は鹿を見ていませんでした。

f:id:hamachanz:20200906162617j:plain

f:id:hamachanz:20200906162603j:plain

道の駅のレストランで。お蕎麦、美味しかった。

この後、どうしようかーと言いながら、鶴ついでに鶴居村の鶴見台へ。

行ってみたけれど、鶴はいませんでした。冬に給餌する場所らしいです。冬は、人でいっぱいになることでしょう。

私は寒いのは嫌なので、いかないと思います。

f:id:hamachanz:20200906162658j:plain

f:id:hamachanz:20200906162629j:plain

f:id:hamachanz:20200906162644j:plain

f:id:hamachanz:20200906162713j:plain

作り物のツルはいました。

今日もよく遊びました。週末、いつまで遊べるでしょうね。今月までかな。うちでは、寒くなったら出かけるのは止めよう、ということになってます。