9月の探鳥会にも参加!(@春採湖)

8月に続き、博物館主催の探鳥会に行ってみました。今日は曇りで涼しかったです。参加者は多かったけれど、鳥はあまり鳴いておらず、会えませんでした。

f:id:hamachanz:20200913124623j:plain

f:id:hamachanz:20200913124610j:plain

f:id:hamachanz:20200913124602j:plain

f:id:hamachanz:20200913124110j:plain

春採湖で、ほぼ初めてカモを見ました(あ、お蕎麦屋では。。。)

頭の黒っぽいのはヒドリガモ。赤っぽいらしい。1枚目の写真の嘴の黄色いのはマガモ。3枚目はカルガモ、と教わったと思います(カルガモの嘴は先端が黄色)。

学芸員さんのお話では、春採湖には2つの番が子育てをしていたそうで、水面ではなく、ヨシとかに隠れて子育てをしていたそうです。コガモは12羽もいたそうです。

f:id:hamachanz:20200913124200j:plain

f:id:hamachanz:20200913124156j:plain

f:id:hamachanz:20200913124153j:plain

f:id:hamachanz:20200913124136j:plain

f:id:hamachanz:20200913124132j:plain

ノビタキ

ノビタキですが、これまでみたのと違う?と思って図鑑を見たら、これは冬の羽。なるほど納得。

f:id:hamachanz:20200913124042j:plain

f:id:hamachanz:20200913124029j:plain

f:id:hamachanz:20200913124025j:plain

f:id:hamachanz:20200913124020j:plain

これもノビタキ

こっちのノビタキはおなかが白い!そういうのもあるんだね。

f:id:hamachanz:20200913124149j:plain

f:id:hamachanz:20200913124144j:plain

f:id:hamachanz:20200913124141j:plain

オオジュリン

いつもなら電線にどなたか留ってるのに、今回はしばらく見ててもこの一羽のみ。残念!

f:id:hamachanz:20200913124047j:plain

f:id:hamachanz:20200913124100j:plain

アオサギ

アオサギは先月もいたけれど、今月もいました、たくさん!

f:id:hamachanz:20200913124105j:plain

オオセグロカモメ

先月は同じところに、ウミネコがいたんだっけ。大セグロカモメはこの辺ではよく見るカモメですが、北海道全体としては減ってるそうです。

今回はこれだけしか私は見つけられなかったけれど、他には、メジロシジュウカラエナガもいたそうです。

また来月も参加できるかな?

さて、春採湖まできたので、ついでに六花亭でお茶。

前もいただきましたが、雪こんこのクッキーにチーズケーキがサンドされてる雪こんこチーズとマロンパイ。コーヒーは今日も無料。ごちそう様でした。

f:id:hamachanz:20200913130516j:plain

f:id:hamachanz:20200913130531j:plain

f:id:hamachanz:20200913130558j:plain

マロンパイはアツアツの焼き立て!栗まるごと1個がアーモンドクリームで包まれてパイにくるまれて焼かれてました。おいしかった。