厚岸はソフトクリームもおいしい!

今日は正午あたりから雨、というので歩きまわるのではなく、食べることを目的に出か

けました。厚岸は釧路から40キロくらいです。

厚岸に行く途中、道路のわきに鶴を一羽見ました。他には、牧場がたくさんあって、馬やら牛やらをたくさん見ました。

厚岸は漁業のイメージがありますが、実は牧場もたくさんあり、乳製品を自慢としているところです。低温殺菌の牛乳が有名です。

f:id:hamachanz:20200829192427j:plain

町のキャラクター、うみえもん。

このうみえもん、頭はウニ、まゆげは昆布、鼻はあさり、耳はほっき貝、肩は牡蠣、袴はホタテ、刀はサンマなのです!

道の駅、コンキリエに食べに行きましたが、10時半くらいですでに45分待ちと言われました(実際にはもっと待って、1時間以上待ってお昼ごはんにはいい時間になりました)。待ってる間、他の店でソフトクリームを食べました。

f:id:hamachanz:20200829192438j:plain

道の駅、コンキリエは、美味しいお店がたくさん!

厚岸は海辺の町なので、釧路と同じように霧が出ることが多く、海のミネラル分が霧によって牧場に運ばれるそうです。それを食べる乳牛は、おいしい牛乳を供給してくれるそうです。それを65度で殺菌して、あっけし極みるく、というブランド牛乳ができるとのこと。ソフトクリームはあっけし極みるく65ソフト、という名前です。

手前が私がたべたソフトクリームで、ソフトクリームに麦チョコがくっついていて、ウィスキーの入ったスポイトがついてきます。スポイトを押してウイスキー(厚岸で醸造されてます)をかけて頂くのですが、香りがいいし、ぐっと大人な味に。美味でござりまするー。アルコール度数が60度なので、ドライバーは食べてはいけないので、運転担当の主人は後ろ側に写っているオイスターモカ。これもおいしかったそうです。(かきの味はよくわからなかったそうです。)かきの殻を模したモナカの皮がかわいかった。

前にコンキリエに来た時は、レストランでどんぶりを食べましたが、今回は定食にしました。あっけし牡蠣ステーキ丼。バターでソテーした牡蠣(ステーキ)の丼と、カキフライ、生牡蠣のセット。

f:id:hamachanz:20200829192452j:plain

ボリュームたっぷり。大きいカキフライが好き。あさりの味噌汁もおいしかった。

これで1550円はお買い得、お食べ得でしょう。待たされなければほんとにいいお店。ごちそうさまでした。

帰りにもう少し足を延ばして、厚岸水鳥観察館へ。二階には望遠鏡があって、別寒辺牛湿原を眺めることができます。前に来た時も見えなかったけれど、今日も動物(鹿とか鶴とか小鳥とか)を発見することはできませんでした。

一階に降りつつそんなことを言ってたら、事務室に聞こえちゃったのか観察館のライブカメラで鳥を探してくれて、カモがたくさんいる川を映してくれたり、オジロワシ?が止まってる姿を映してくれたり。うれしいサービスでした。