セキレイ3種

今朝気付いたこと。いつの間にか、郵便局(本局)の郵便受付が、24時間ではなくなっていたのですね!釧路は確かに、朝7時だか7時半からだったと思いますが、田舎だからだと思っていました。何と長野中央郵便局は、8時からでした。

急ぎの郵便物ではなかったのですが、早く起きたので、散歩がてら出してこようと思って念のためWebで確認して気づきました。まあ、24時間やらなくてもいいと思います。これまでが過剰サービスだったのだろうね。

さて、家でのんびり朝ご飯を食べてから散歩に出ました。昨日よりもまたツバメが増えてるような。昨日と同じように川沿いを散歩したのですが、ずっとツバメが飛んでいました。

今朝も、かわいいセキレイが、かわいい足で歩いているのが見えました。

ハクセキレイ

セグロセキレイ

そして、ここで初めて、キセキレイも登場しました。

キセキレイ

川の真ん中の石にいるところを撮りましたが、何羽も川べりにいました(それか、同じキセキレイが何度も登場していたのか)。ただ、いろいろ生えている草に隠れて写真が撮れず、これだけになりました。おなかから後ろが黄色いです。背中は灰色。

釧路では一度だけ見たことがありました。何かラッキーです。

郵便局の本局はこの場所から近くでした。というか、県庁もすぐそばです。そんな「霞が関か大手町か」みたいなところのすぐそばに、こんなのんびりした景色が展開しているのがオドロキ。

県庁の横に農業用水があって、看板によればそこも遊歩道のようになってるらしい。今度はそっちにも足を伸ばしたいです。

さて帰り道、カルガモがいました。2羽でした。この川は流れがそれなりに急なので、あまりカモを見かけません。

カルガモ

川を越えるように鉄道の線路があるのですが、ちょうど新幹線としなの鉄道の電車が通りました。

北陸新幹線しなの鉄道

しなの鉄道は、北陸新幹線長野新幹線)ができた時に、JRから移管された在来線だそうです。私はまだ乗ったことがありません。

お天気がよい週末はいいですね♪