今日もウォーキング

今朝も行きました。お天気がいいので、もったいないから(貧乏症)。

今日もまた鳥を見れたら楽しいな、と双眼鏡持参です。家の中にいてもウグイスの声とか聞こえるけれど、ベランダで双眼鏡で見てたら住宅地だから誤解されそうなので、家ではバードウォッチングはしません。

ウグイスは相変わらず鳴いているけれど、やっぱり探せない。茂みにいるので、無理なのです。出て来て鳴いてくれればいいのにね。

と思っていたら、わかりやすいところにこんな鳥が。

モズ。

昆虫とか生き物を食べる、小さい猛禽とか言われていますが、顔はかわいいのです。

 

あとは先週と同様に、ハクセキレイセグロセキレイ。黄色には会えませんでした。でも、セキレイは声がきれいだし、飛んでる姿もかわいいので、つい写真を撮ってしまう。

ハクセキレイセグロセキレイ

あとは、マレットゴルフ(北海道ではパークゴルフが盛んでしたが、こっちではマレットゴルフという、木づちでボールをたたくのが盛んらしい)のところに、ムクドリがたくさんいました。虫がいるのかな。

ムクドリ。群れで行動してるようです。

今日はこれだけでした。

散歩の折り返しのあたりには、バードウォッチャーがカメラを構えていましたが、みなさんハヤブサを今日も狙っておられました。その中のおひとりからの情報で、この川にはカワセミがいて、よどんだところにいることがあり、直線的に飛ぶからいればわかる、と知りました。それでそういうところをチェックしながら歩いたのですが、遭遇できませんでした。まだ見たことがない鳥です。