釧路は雨のち曇りでした

午前中は雨だったので、食品の買い出しだけしかできませんでした。

午後に雨が止んだので、春採湖へ散歩しに行きました。ついでに、釧路で初めてユニクロに行ってみました。ウルトラライトダウンのベストを売っていたので買いました。欲しくなるほど、今日は涼しかった。

鳥には会えないだろうと思ってはいましたが、カメラは持って行きました。

かろうじて何羽かには会えましたが、識別できたのはゴジュウカラカワラヒワのみ。

木の中にいる小さい鳥は、みんな動きが速いうえにオートフォーカスで葉っぱに焦点があってしまって取れやしません。写真撮らないと、図鑑見てやっと名前が分かる私ではお手上げです。

f:id:hamachanz:20200830183555j:plain

f:id:hamachanz:20200830183551j:plain

ピンボケだけど、ゴジュウカラ

f:id:hamachanz:20200830183600j:plain

f:id:hamachanz:20200830183756j:plain

ずいぶん体が丸っこい鳥。なんだかわかりませんでした。ピンボケのせいでしょう。

f:id:hamachanz:20200830183836j:plain

f:id:hamachanz:20200830183931j:plain

f:id:hamachanz:20200830183943j:plain

若い鳥なのでしょうか。よく鳴いてました。逆行なのでPhotoshopで明るくしています。

f:id:hamachanz:20200830183848j:plain

f:id:hamachanz:20200830183922j:plain

f:id:hamachanz:20200830183840j:plain

これはカワラヒワだと思います。

f:id:hamachanz:20200830183857j:plain

f:id:hamachanz:20200830183901j:plain

f:id:hamachanz:20200830183906j:plain

f:id:hamachanz:20200830183913j:plain

これは何だろうね。

f:id:hamachanz:20200830183853j:plain

尾羽が長いから、セキレイでしょうか。

電線に止まってくれると見つけやすくて助かりますが、どうしても影になってしまって、うまく見ることができません。いろいろ難しいです。