長野に引っ越し!

筆不精な私は、ブログをずいぶんお休みしていました。

その間に、釧路から長野に引っ越しました。

引っ越し記念に善光寺にお参りしてびんずるさんを撫でてきたら、

そのびんずるさんがすぐに盗難にあったりして、びっくり!

 

近所を探検がてら、春になったし、ジョギングを再開したのですが、

年をとったのか、久しぶり過ぎたのか、かかとやら膝やら痛くなりました。

たいして走ってないのに。歩くのには問題ないので、ご心配なく!

 

というわけで、今日は長野に越してきて初めて、カメラと双眼鏡を持って

裾花川ウォーキングロードを、のろのろと歩いてきました。この道、県庁のあたりも通るので、時々通勤の人も歩いていました。

最初に会ったのは

枝にピントが合ってますが、その奥を見て!

メジロです!なんだか小さい、黄色いものが止まったよ、と思ったら、メジロでした。カメラを出すのに時間がかかって、あっという間に飛んで行かれてしまいましたが、あれはメジロ

道中、ウグイスもよく鳴いていたのですが、茂みの中のようでまったく見つけられませんでした。

 

次に認識したのは、2種のセキレイ

ハクセキレイ。鳴き声もかわいいよね~ 目のところにすーっと黒い線が入ってます

こっちはセグロセキレイ。顔の目から下が黒い、というか、顔が黒っぽい

セキレイは、飛んでいくときに白と黒がはっきり見られて、気づくのが簡単でうれしい鳥です。

 

お次は、イカル。釧路には似たような鳥でウソとかシメを見たけれど、イカルは初めてです。当然、激写です。

最初の3枚は、1羽でいました。残りは10羽以上の群れで、木に停まっていました。

それから、川の向こうにシジュウカラがちらちらと見えました。なんだか、青っぽくみえたのですが、おなかのところが黒いからシジュウカラです。

遠いので、小さい

昨日は、間近にたくさん飛び交っていたのですが、今日は遠くでしか見つけられませんでした。

 

あとは、このところ、この鳥は何?と思うほど、毎度、野原の地面を突いていた鳥。

ムクドリだそうです。AIアプリのLINNE LENSが教えてくれました。

ムクドリってこれだったのか!知りませんでした。

 

あとは、キジバト

キジバト。ドバトとは違って、なんだかおとなしいです。

それから、川下にかかっていたあやとり橋の下あたりをやたらと飛び交っていたツバメ。

十羽以上はいました。びゅんびゅん飛んで、止まったりしません。

あとは、この鳥なのですが、何だろうね、名前が分かりません。

お上品な佇まいだったのですが、例のアプリだと「モズ」と出ます。モズは頭が大きい鳥だと思うので、違うと思う。

河原だから、釧路だったらオオジュリンとか、コヨシキリかと思うところですが、それなりの大きさもあったし、何より鳴かずにじーっとしてました。

 

そのうち探鳥会イベントでもあるようであれば、参加して聞いてみたいです。

 

この裾花川ウォーキングロードの川上側には、温泉施設「うるおい館」があります。

今日のもくろみとして、8時までに到着して、9時までにお風呂に入っちゃおう!と計画していました。

が、川上到着が8時20分だったので、諦めました。9時から10時まではお掃除でお休みなのです。のんびり入りたいので、またの機会に入りに行こうと思います。