鳩だと思ったら。。。

今朝は6時から、近所の神社のお祭りのための提灯取り付けをしました、といっても、自分の住んでいるところに近い道に、棒を2本立てて、そこに棒を渡して、提灯をぶら下げる、という簡単な作業でした。何しろ初めてなので緊張しましたが、20分ほどで終了しました。

今朝は散歩は無理かと思ったら、そういうわけですぐ終わって、いつも通りに出かけることができました。

やっぱり、鳥探しには苦戦です。でも天気も気温もちょうどいい感じで、爽やかでした。いいね、ウォーキング!

普通のツバメ。イワツバメとの違いは、顔の下半分が赤っぽいことみたいです。

ツバメが珍しく、じっと電線に留まっている、と思ったら、イワツバメではありませんでした。よく家の軒下に巣をつくる、町にいるツバメでした。

セグロセキレイキセキレイ。声がかわいいです。

セキレイは、飛んでいるときにセグロセキレイハクセキレイは白黒のリボンみたいだし、キセキレイは黄色くてかわいいのですが、そんな動いてる写真は撮れません!

シジュウカラ

ホオジロ。何とも言えない可愛い声で鳴いていましたが、再現はできません。

ホオジロは、木のてっぺんで高らかに歌ってる感じでした。こういうのがいいね、見つけられるし。

そして、一応、先日教えてもらったハヤブサのいた木をみてみたら、一応、小さい鳥がいました。鳩だな、と思って、一応写真を撮りました

家に帰ってトリミングしてみてみたら、

顔が全然見えないけれど、ハヤブサですね、これは。足の指が怖い!!

何しろ対岸なので、遠いのです。ハヤブサも、鳩にしか見えませんでした。確認は大事ですね。

今日はどなたも、ハヤブサ狙いの人はいらっしゃらなかったので、今日はハヤブサは休み、と思い込んだ私もおバカさんです。

明日からはGWですね。うちでは、近場を鉄道で遊んでみよう、という予定になっています。お天気が後半は危なそうですが、楽しく過ごしたいと思います。