天気予報は当たります

今日は出かけないつもりだったけれど、やっぱり家にずっといるとつまらなくなってきて、お昼を食べてから釧路市湿原展望台。私は自転車で4月にいったことがありますが、そのときは資料館と展望室はコロナ蔓延予防の自粛でやっていませんでした。それで、主人と出かけました。

駐車場がほぼいっぱい、という、釧路では非常に珍しい状況になっていましたが、遊歩道を歩いているときはたまにしか人にすれ違いませんでした。みんな展望室から眺めて終わりにしてるのかもしれません。

湿原の中に、北斗遺跡という縄文~続縄文~擦文の頃の遺跡があります。本州の縄文時代よりもずっと近年までなので、本州の竪穴式よりもちょっとかっこいい感じ(もちろん復元)。

f:id:hamachanz:20200810165655j:plain

f:id:hamachanz:20200810165711j:plain

北斗遺跡

釧路市釧路湿原展望台のコースは、1周すると1時間くらいかかりますが、吊橋があったりほとんど木道だったりで、木のぬくもりがあります。が、結構くさりつつあるようですべりそうなところも。

f:id:hamachanz:20200810165257j:plain

f:id:hamachanz:20200810165312j:plain

木が眺望を妨げます。でも、充分に湿原の広さを感じます。

1時間ほど散歩してたら、ポツポツ降ってきました!

ほとんどコース終了のときだったので、よかったです。

資料室と展望室の入場料480円を払って入りました。展望は視界不良ですよ、と一応念を押されましたが、初めてここに入るので、気にせず入りました。野鳥やら植物やら鶴の勉強をして、階を上がって展望室へ。やっぱり霧で何も見えませんでした。摩周湖を思い出しました。

ところで、ここの名物はソフトクリームです。根釧牛乳という牛乳があるそうで、それを使った濃いバニラソフト、ということでしたが、真っ白ではなく、ちょっと黄色っぽい。私としては、最近濃いソフトクリームをよく食べてるせいか、むしろ素朴な感じがしました。それよりなにより、見た目がよかった!(ふつうのソフトクリームは50円安くなります。)

f:id:hamachanz:20200810165324j:plain

タンチョウソフト 350円。

イチゴが半割になっていて、ソフトクリームのてっぺんに斜めについています。頭ですね。そして、ハート形のウェハスが2枚、側面に張り付いていておそらくこれは羽!

楽しく頂きました。

帰り道、結構雨が降ってきました。お天気予報の的中、恐るべし。

そうそう、今日見た鳥。遠かったので、ピンボケで、識別できませんがメモとして残します。

f:id:hamachanz:20200810164820j:plain

f:id:hamachanz:20200810164828j:plain

f:id:hamachanz:20200810164832j:plain

アオジなのか??

f:id:hamachanz:20200810164824j:plain

黒っぽい鳥でした。遠目には濃い茶色に見えた。