今日は晴れ

昨日は雪が降りました。初雪は先月でしたが、私が見ないうちに止んでしまいましたので、昨日が私にとっては初雪。別に、犬でもないので喜ばずに降ってる間はこたつに入っていました。

で、今日はよいお天気でしたので、このところよく行く釧路町の森林公園に散歩につれていってもらいました。雪は歩道にはありませんでした。

今日は鹿をたくさん見かけました。猟友会が駆逐している、と掲示されているのを読んだときに、ここでは見かけたことないね、と不思議に思っていましたがやっぱりいたのね。

f:id:hamachanz:20201213172118j:plain

鹿。何頭もいたけれど、この鹿だけしばらく立ち止まってこちらをみてた。

f:id:hamachanz:20201213172122j:plain

f:id:hamachanz:20201213172133j:plain

f:id:hamachanz:20201213172149j:plain

ゴジュウカラ。今日もたくさん登場してくれました。ありがとう。

f:id:hamachanz:20201213172201j:plain

f:id:hamachanz:20201213172211j:plain

ハシブトガラ

立ち止まってゴジュウカラの写真を撮っていたら、同じように撮っていたおじさんに「エナガがいたね~」と声をかけられました。エナガは動きが速すぎてうまく撮れなかったようですが、私たちは見つけることすらできませんでした。

f:id:hamachanz:20201213172222j:plain

f:id:hamachanz:20201213172231j:plain

f:id:hamachanz:20201213172236j:plain

f:id:hamachanz:20201213172241j:plain

オオアカゲラ。胸の白いところに短い線がたくさん入っているのがオオアカゲラだそうです。白いだけのはアカゲラ

たぶん、私たちはオオアカゲラを見たのは今回が初めてだと思います。良かった!

f:id:hamachanz:20201213172300j:plain

f:id:hamachanz:20201213172305j:plain

コゲラもいました。かわいいと思います。

いつもと違う道を降りて帰ってきたら、最後の最後に道がなくなって、斜面を無理やり降りるはめに。年寄の冷や水