今年も半分終わりました。

近所の率川神社では、今週末まで「茅の輪くぐり」ができます。

f:id:hamachanz:20190704121409p:plain

率川神社(2019.07.04)

 

夏越の祓ということで、この半年間の罪や穢れを、この茅の輪を3回くぐってからお参りすることで払えるそうです。

知らず知らずのうちに、もしかしたら何か悪さをしてるかもしれない自分ですが(自覚がない、記憶がない、というのも怖いですが)、なかったことにしたいなあ。。。

 というわけで、雨も止んだし、お参りしてきました。

ちなみに、東大寺では7/28に、大仏殿の前に茅の輪がつくられるそうです。行ったことはありませんが、大仏殿、ということは拝観料が必要(ケチって言われそうだけど、600円だもの)なんだろうなあ。まあ、あれだけの文化財を維持するためには必要な拝観料だとは思いますが、市民割引とかあればいいのに。