ジョギングも春採湖

今日から3日間、お仕事お休みです。夏季休暇を9月中に取らねばならない、ということで取得しただけなので、予定なし。

とりあえず雨も降ってなかったので、今朝はジョギングにいきました。昨日のバードウォッチングと同じ、春採湖1周です。

どうしたことか、今日は鳥がとてもさえずっていました。コガラかハシブトガラだと思います。頭が黒くて羽がグレーでおなかが白い、小さい鳥が落ち着きなく飛び回ってました。カメラはもちろん持ってないので、ちょっと眺めて無視して走っていたのですが、アカゲラが3羽も出てきて、もう写らないのはわかってるけど、スマホで撮らずにはいられませんでした。

f:id:hamachanz:20200914123728j:plain

f:id:hamachanz:20200914123734j:plain

アカゲラ

アカゲラは、木の下のほうに止まって、そこから幹を回りながら上がっていきます。近づいて撮ろうとすると逃げますが、遠くまではいかないので、しばらくだるまさんが転んだ、みたいな感じで見てました。きれいな鳥です。音もすごいし、目立つので、いい鳥です。

f:id:hamachanz:20200914123653j:plain

f:id:hamachanz:20200914123700j:plain

f:id:hamachanz:20200914123705j:plain

f:id:hamachanz:20200914123712j:plain

コガラか、ハシブトガラか。

撮れないとわかっていても、一応撮ってみました。姿が確認できたものはこれだけ。

やれやれです。

明日は、帯広に一人遠足にいってみようと思っています。真鍋庭園というきれいげな庭があるようなので、それと、あとはスイーツ巡りでしょうか。お天気次第です。帯広、遠いです。行くことになれば、JRで行きます。鳥にも会えるかなあ。