オンネトー、松山千春

お天気がよい週末は珍しいので、土曜も普通に起きて出かけました。

今回は、だいたい釧路から80キロくらいの、足寄というところにあるオンネトーに行きました。前の職場のお友達がお勧めだと言っていたので気になっていたところです。

ここも、周りの鉱物がコロイドとなっているのか、色がある湖でした。

f:id:hamachanz:20200822215444j:plain

f:id:hamachanz:20200822215500j:plain

f:id:hamachanz:20200822215559j:plain

f:id:hamachanz:20200822215612j:plain

f:id:hamachanz:20200822215626j:plain

f:id:hamachanz:20200822215640j:plain

オンネトー。一周したわけではないけれど、見る場所によって水の色が青だったり緑だったり赤っぽかったり。きれいでした。

展望デッキのある駐車場のトイレ(ぽっとんだけど、まったく臭くない不思議なトイレでした)の横から30分ほど登ると展望台がある、というので登りましたが、木が茂っているので湖はちょぼっとしか見られませんでした。でも、雌阿寒岳と阿寒富士がばーんと見えて、足元は紫の花で、とてもいい場所でした。

f:id:hamachanz:20200822215404j:plain

f:id:hamachanz:20200822215306j:plain

f:id:hamachanz:20200822215417j:plain

左の煙が出てるほうが雌阿寒岳。紫の花はトリカブト、黄色はキオンという名前らしい。

トリカブトは近所の春採湖にも生えてるのですが、葉っぱしかみたことがなく、その場にいたおじさんが「これってトリカブトだよね?」と言われて、そうか!と気づきました。おじさんは「とってかえろう」と独り言を言っていたので取ってはマズイのではと思ったのですが、その後写真を撮っておられました。「撮る」だったのですね。

その後、別の駐車場まで車で移動して、そこから30分ほど歩いて湯の滝へ。黒っぽい岩の上をちょろちょろと水が落ちてる滝で、これだけなら行かなくてもよかったのでは、と思うところでした(失礼!)。

f:id:hamachanz:20200822215655j:plain

f:id:hamachanz:20200822215710j:plain

湯の滝。ここ、実は世界でここだけ、という、今もマンガンの鉱床が育っているというところなんだとか。

太古の昔には、もちろん世界で鉱床が成長して現在の資源となっているそうなんですが、今も成長しているのがわかってるのはここだけだ、と書いてありました。

マンガンって何に使うのかわからないけど。。世界的に貴重とわかってから、この源泉にあった露天風呂は使用できなくなったそうです。上に上っていく木の階段が閉鎖されていたのはそのせいなのですね。

 

さて、その後、足寄町内を中心部へ40キロの移動。途中、モロコシ街道というのを通ったのですが、農場で茹でトウモロコシとかジャガイモを売っていたのでおやつに食べました。

f:id:hamachanz:20200822215735j:plain

f:id:hamachanz:20200822215747j:plain

とうもろこしは「恵味」という品種で甘い!ジャガイモは北海道バター付き。どちらも温かく保温してあり、おいしく頂きました。

町中心部にある道の駅には、松山千春の歌が流れる記念碑や、グッズを集めたコーナーなどがありました。

f:id:hamachanz:20200822215833j:plain

f:id:hamachanz:20200822215848j:plain

f:id:hamachanz:20200822215902j:plain

松山千春さんは足寄のスーパースター

この道の駅の隣には足寄駅(元)があります。ふるさと銀河鉄道線という第三セクターの路線があったのですが、すでに廃線。その電車のコーナーも道の駅にありました。

f:id:hamachanz:20200822215929j:plain

f:id:hamachanz:20200822215941j:plain

道の駅内にある、銀河線のコーナー。

その足寄駅、今はバス停です。

f:id:hamachanz:20200822220045j:plain

足寄駅

裏手には、線路が少しだけ残してあります。

f:id:hamachanz:20200822220031j:plain

ホーム。

さて、この道の駅での飲食。

f:id:hamachanz:20200822215914j:plain

f:id:hamachanz:20200822220004j:plain

f:id:hamachanz:20200822220017j:plain

ラワンブキソフトクリーム。千春さんが持っている背丈を超える巨大フキがラワンブキ。

オンネトーサイダーは、アカエゾマツエキス入り。松の味がする気がした(食べたことないので、気分。たぶん、香りがしたのだと思います)

この町、ゆるキャラはフキを持った足の裏です。

f:id:hamachanz:20200822220302j:plain

足の裏がキャラクターってすごい。

そのためだと思いますが、町の道のあちこちに子供の卒業記念の足型とか、有名人の足型とか、はまってます。

f:id:hamachanz:20200822220230j:plain

f:id:hamachanz:20200822220214j:plain

松山千春の半生を描いた映画の、監督たちや俳優たちの足型もありました。写真の向きがすみません。

松山千春さんの半生を描いた「旅立ち~足寄より」のロケセットもありました。お父さんがとかち新聞という新聞(発行部数わずか500ほど)を作っていた、その職場兼家、ということで、見た通り経済的に苦しかったそうです。千春さんは生まれたときに半年ほど入院していたため家計をさらに圧迫して、それを気にして千春少年は小学生のときから卵とかいろんなものを売るアルバイトをしていたそうです。。。

f:id:hamachanz:20200822220143j:plain

f:id:hamachanz:20200822220157j:plain

ロケセット

この後、阿寒の道の駅に寄って温泉に入って帰りました。お風呂のあとはやっぱり牛乳。

f:id:hamachanz:20200822220316j:plain

f:id:hamachanz:20200822220329j:plain

私はコーヒー牛乳。主人はフルーツ牛乳