今朝のジョギングと、今日のお散歩

先週はアルバイトが単調な作業だったのですが、体がバリバリに固くなってしまい、昨日は目覚めたら背中が痛かったです。すかさずインドメタシンのシップを貼ったらすぐに痛くなくなりました。

今朝はすっきり目覚めたので、体をほぐすべく、ダラダラと(いつもそうだけど)ジョギングに出ました。行先は毎度おなじみ春採湖。近くに全周5キロの手ごろな湖があってラッキーです。

池の周りは、鳥も探しながらなので、ほぼお散歩。

で、見つけた鳥をご紹介します。ほとんど名前はわからないです。というか、走るときは一眼レフは持って行かないので、そもそもうまく写っていません。

先週はお花がたくさん咲いていましたが、今週はそれらが枯れかけていたり、もう見つからなかったり。季節は勢いよく過ぎてます。

f:id:hamachanz:20200621093933j:plain

コヨシキリだと思います。いい声で鳴いてました。

f:id:hamachanz:20200621093942j:plain

うーむ、どなたでしょうね。

f:id:hamachanz:20200621093946j:plain

これもコヨシキリのようです。かすかに白い眉斑が。

f:id:hamachanz:20200621093951j:plain

下からではわからないー。

f:id:hamachanz:20200621093957j:plain

コヨシキリなのかな、これも。

f:id:hamachanz:20200621094006j:plain

コヨシキリなんだろうなあ。

f:id:hamachanz:20200621094012j:plain

小さい鳥でした。これもコヨシキリなのか。

f:id:hamachanz:20200621094018j:plain

雀だと思うけど。

f:id:hamachanz:20200621093927j:plain

ノビタキ。わかりやすいね。

f:id:hamachanz:20200621093923j:plain

オオジュリン

f:id:hamachanz:20200621094305j:plain

白い小花。かわいいけれど、名前は何でしょう。

f:id:hamachanz:20200621094402j:plain

低い木に咲いてました。今日は花が少なかったので、これは貴重な満開です。

f:id:hamachanz:20200621094317j:plain

ハマナスもたくさん咲いていました。夏っぽい花だと思います。

f:id:hamachanz:20200621094329j:plain

今週はやたらとあちこちでルピナスを見かけます。春採湖の周りのは野生化してる?

 さて、ジョグから帰ってから、昼前にお散歩へ。釧路は駅前は寂れていますが、住宅地側は栄えています。なので、今日は駅の北側の、栄えている住宅地側へ歩いていきました。

あんバタさんや三方六で有名な、柳月は、六花亭と同じくらいリーズナブルなケーキを売ってます。愛国店では、お店の中で頂けます。コーヒーは、無料。とても美味しいコーヒーです。

f:id:hamachanz:20200622052120j:plain

そこから釧路町のイオンへ、初めて行きました。人がたくさんいましたよ。散歩で買い物すると帰りが大変なので、見ただけで終わりました。周りの人の話では、昭和町のイオンよりこちらのほうが店の数もあっていい、ということでしたが、うーん、私は昭和町のほうがわかりやすくていいかな。でも、映画館があるので、また来ることになるでしょう。

さて、帰り道でお昼を食べました。中央小の近くの、寿庵です。前に通りがかったときはお昼の営業が終わっていて入れませんでしたので、リベンジ。

ここでは、阿寒もみじのスープカレー風そばを頂きました。エゾシカの柔らかい肉がたくさん入っていたのも美味しかったけれど、大きい野菜の素揚げが甘くておいしかった。お蕎麦は細くて白いタイプ。カレーと馴染んで美味しくいただけました。

 

f:id:hamachanz:20200622053034j:plain

ジョクとお散歩で3万歩を超えました。やれやれ。最近は平日は全く歩かないので貴重な運動です。