厚岸で牡蠣!

厚岸に行きました。厚岸は「あっけし」と読みます。アイヌ語のアッケケシ(牡蠣の採れるところ、の意味)からだとか。GWに来たときはコロナ蔓延防止のために営業が自粛されていた、厚岸グルメパーク(道の駅)コンキリエに、お昼ごはんを食べに行きました。

朝からあいにくの雨で出かけないつもりでしたが、こういう時こそ経済に貢献するのだ、という主人の主張により、お出かけです。

釧路から70キロくらい、お昼前に着きましたが、駐車場はほぼいっぱいでした。密、というほどではありませんが、マスクは必須です。

1階には、軽食とお土産店、観光案内、小さい水族館がありました。

f:id:hamachanz:20200620194544j:plain

かきえもんの養殖の様子を見せてくれてます。

f:id:hamachanz:20200620194602j:plain

こちらは、弁天かき。

これらを見てから2階のレストランに行ってみたら、なんと30分待ち。予約して、準備できたら鳴るというブザーを借りて1階で時間つぶし。お土産を買ったりガチャガチャしてました。

食べたのは、生牡蠣と牡蠣ごはん。

f:id:hamachanz:20200620194625j:plain

生牡蠣。1700円。

f:id:hamachanz:20200620194647j:plain

かきぶた合戦丼。1400円。

f:id:hamachanz:20200620194659j:plain

数量限定、えもん丼。1200円。

生牡蠣は甘くてさっぱりしていておいしいですね。

あさりのお味噌汁もナイスでした。

レストランを出たら、待ってる人多数でした。みんな牡蠣を食べたかったのですね。

せっかくここまで来たので、原生花園あやめが原まで行きました。

f:id:hamachanz:20200620194726j:plain

出入口はかなりしっかりしてます。

ここは、やたらと出入口がしっかりしてる、と思ったら、馬が放牧されていました。

アヤメ保護のため、と書いてあったけれど、アヤメ以外を食べるのか?

f:id:hamachanz:20200620194843j:plain

馬放牧中。海岸線に近いところにあるあやめが原は、自然たっぷり。

f:id:hamachanz:20200620194740j:plain

馬だけど、これはかっこよくない?競馬の馬??

f:id:hamachanz:20200620194854j:plain

ウツボグサ。初めて見ました。

f:id:hamachanz:20200620194903j:plain

エゾスカシユリ。茎の長さが短くて、それはユリっぽくないです。

f:id:hamachanz:20200620194910j:plain

シコタンキンポウゲ。

f:id:hamachanz:20200620194919j:plain

青いのはヒオウギアヤメ。あちこちに咲いていました。

展望台からは、大黒島とか小島とか、断崖のような岬が見えました。お天気が良ければもっとよかったのになあ。

パンフレットには36種類も花の名前と写真が紹介されていて、図鑑としてとっておこうと思いました。公園なので、無料で入れます。なんと素敵な。

私は最近、バードウォッチングをやろうかなーと思っていたりするので、「厚岸水鳥観察館」にも寄ってもらいました。

f:id:hamachanz:20200620194806j:plain

立派な建物です。

周りは別寒辺湿原で、カヌーによるリバーツーリングが盛ん、と書いてありました。今日は天気が悪いので、カヌーは出ていませんでした。この観察館は、カヌーの終点と書いてありました。

f:id:hamachanz:20200620194752j:plain

カヌーは、タンチョウに負担をかけないように、ルールを守ろう、と書いてありました。

観察館の2階には窓に沿って望遠鏡がたくさん置いてありました。それを使って湿原を見回ったのですが、鳥は発見できませんでした。鳴き声は聞こえるのに。ビギナーはだめだね。

f:id:hamachanz:20200620194831j:plain

f:id:hamachanz:20200620194819j:plain

この湿原は、川が蛇行しているけれど、流れがほぼなさそうで、鏡のように周りを映していました。

今日のお出かけはこれでおしまい。買い物して帰りました。

満足!!