かかしまつり(高取)

高取で、今月いっぱいやるというかかし祭り。先日の明日香のかかしが面白かったので、行ってみようということになりました。

f:id:hamachanz:20191007065825p:plain

壺阪山駅を降りると地図をくれます、、、って、かかしだよ!

f:id:hamachanz:20191007070004p:plain

ちょっとした広場には、こんな大作が!

かかし本来の「たんぼ」ではなく、家の前でもお店の前でも、とにかく200体があちこちに置かれています。

f:id:hamachanz:20191007070144p:plain

昔から薬が名産。

f:id:hamachanz:20191007070302p:plain

右の人は習近平

f:id:hamachanz:20191007070435p:plain

イチローそっくり。

f:id:hamachanz:20191007070601p:plain

かかしの井戸端会議。

f:id:hamachanz:20191007070714p:plain

ちこちゃんも岡村さんも渡辺直美さんもよく似てる。

f:id:hamachanz:20191007070852p:plain

ちこちゃんファッションショー。服を着せるため、ボディーは関節がうごくように作っているそうです。ボディは男性が作るとか。左のチコちゃんの髪は、苗カバーだそうです!

f:id:hamachanz:20191007071044p:plain

お顔がじょうずです。

f:id:hamachanz:20191007071324p:plain

古くから薬の産地です。

f:id:hamachanz:20191007071521p:plain

民家の屋根にもかかしです。

f:id:hamachanz:20191007071622p:plain

高取城は、ここから1時間半くらい歩かないと行くことができないので、今回はパス。門の1つが公園に移築されています。

f:id:hamachanz:20191007071751p:plain

武家屋敷の長屋門。今もお住まいです。

f:id:hamachanz:20191007071935p:plain

家老屋敷の長屋門。その後、藩主の家となり、今も藩主の家系の方がお住まいです。

このかかし祭りの第一会場は、土佐街道という、かつて土佐から使役でやってきて、帰ることができず居ついて、自分たちの土地の名前を付けた、という場所で行われていましたが、ここから30分ちょっと歩いたところ(ひと駅)に第2会場がある、ということで行きました。なんと古墳です。

第二会場は市尾墓山古墳ですが、その前に市尾宮山古墳へ。

f:id:hamachanz:20191007072300p:plain

開口部が見えます!

f:id:hamachanz:20191007072333p:plain

近くに寄るとライトがついて、羨道と玄室を見ることができます。家型石棺も見えます。

 

f:id:hamachanz:20191007072549p:plain

古墳は神社の奥にあるのですが、神社入口に竜神の楠。よくお参りすれば、根が竜神の顔に見えるそうですが、一見の私には無理でした。

市尾墓山古墳に移動します。すぐ近くです。市尾駅前です。

f:id:hamachanz:20191007072723p:plain

前方後円墳。横からみた図です。

 

f:id:hamachanz:20191007072847p:plain

ここも、中の見える古墳のはずなのですが、夏の台風で雨漏りしてカビが発生したために現在は中止中だそうです。

f:id:hamachanz:20191007072935p:plain

雨漏りを防ぐため、てっぺんに防水シートが貼られていました。

f:id:hamachanz:20191007073044p:plain

古墳の前に古代人!

f:id:hamachanz:20191007073114p:plain

柿の収穫をしている人も、かかし!

こっち側にも古代人。

f:id:hamachanz:20191007073218p:plain

いわゆる、ふつうのかかしもありました

お天気もよく、よいお散歩ができました。