燈花会その2

f:id:hamachanz:20190809125346j:plain
今日からお盆休み。昨日は仕事のあとでも、もう疲れても休みだわ、と思えるので、また夕方ジョギングへ。燈花会の時間に奈良公園に着けるように、普段とは逆周りをしよう、と、陸上競技場にまず向かいましたが、ずっと登りで汗だくに。東大寺の辺りの平坦さがありがたく感じられました。
春日大社の参道を社殿に向かい始めたところで暗くなり、足元も見えなくなりそうで方向転換、奈良公園に。春日大社参道には電灯がなくて、灯篭しかないみたい。灯籠は毎日はつけられないので、夜はダメな場所、と知りました。
f:id:hamachanz:20190809130011j:plain
f:id:hamachanz:20190809130150j:plain
日本人も外国の方も、皆さん楽しまれてました。出店もあまりなくて、そういうところも好きですが、経済効果はどれくらいなんだろう、電車とバスだけしか儲かってないのでは?
わたしはさすがに疲れたので、三条通りでソフトクリームの看板に引かれてソフトクリームを食べました。ふんふんソフト。f:id:hamachanz:20190809130838j:plain
このお店は、そもそもイチゴ大福のお店。今まで知らなかったけど、美味しかった。