バレエ鑑賞

昨日は、母とバレエを観に、NHK大阪ホールへ。

https://www.koransha.com/ballet/russiakarei2019/

ガラ公演なので、白鳥の湖でのジークフリード王子とオデット姫の出会いの場面や、くるみ割り人形のクララと王子のデュエット、ドン・キホーテの結婚式の場面などなど、盛りだくさんでした。

バレエを観るのは大学生のとき以来だなあと。

チケットもなかなか高いし、買うのも面倒だし(自分で買ったことがない)、敷居は高いですが、きれいなものを見るのはよいですねえ~。行ってよかったです。(台風でしたが、それほどひどくならずによかったです。)

帰宅してからフェイスブックを見ていたら、かつてジャズダンスを習っていたスポーツジムが今月末で閉鎖となり、昨日がそのジャズダンスの最終回だった、という報告が。それを書いた友達は、そのクラスを9年間受講した、ということでした。私も4年くらい受講したのでそれなりに愛着があったので、残念に思いました。(施設の老朽化、という理由らしい。岩盤浴もできたし、駅前で便利なところだったのにね。)

昨日バレエを観ていたときも、「ピルエット」とか「パッセ」とか、5番の足でお辞儀するんだなーとか、微かに用語が頭に浮かんできた(合ってるかどうかはわからない(笑))けど、それもあのクラスで教わったのでした。