今朝の鹿

今朝は曇りで、走るには最適な感じなので、「ちょっと行って、鹿と話でもしてくるね」と主人に言ったら、「かくかくしかじか、って?」と言われました。笑えた。

さて、ジョギングでは私はいつも、春日大社の参道を通って奈良公園若草山寄り)に行き、東大寺の大仏殿へ行くコースを取りますが、その奈良公園で不思議な光景に。

f:id:hamachanz:20190709085523p:plain

大仏殿側から春日大社参道へ向かって、鹿が一列に、トコトコと移動中~

 

いつもだったら、芝生に散らばって一心不乱に草を食べてるのにね。

もしかして、参道で愛護協会がどんぐりを配っているのか(たまにやってる)。それなら走っていきそうなものだけど、早歩きくらいのスピードで。

私も大仏殿側に行きたいので、右側の橋を渡りたかったのですが、しばらく待たされました。

ところで、今日は子鹿を連れたファミリーっぽい鹿たちを何組か見かけました。

妊婦の鹿は、産前・産後を春日大社にある鹿苑で保護してもらって過ごすのですが、このところ子鹿によく会うのでもう公園に放たれたのかもしれませんね。鹿苑の子鹿公開にいったときはちっちゃく見えたけど、もうずいぶん大きくなりました。

f:id:hamachanz:20190709090117p:plain

灯篭の右側が子鹿。左のはたぶんお母さん鹿。